児童発達支援・放課後等デイサービスの業務効率化ICT『コノベル』が 累計1000施設へのご支援を実現しました!
VISH株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:田淵 浩之)は、児童発達支援・放課後等デイサービス向けに開発・提供をしているクラウドサービス『コノベル』が、2025年6月6日(金)に累計1000施設への導入を実現したことをお知らせいたします。

この度、VISH株式会社が提供している『コノベル』が累計1000施設の児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所へのご支援を実現しました。弊社は、2010年より幼稚園・保育園・認定こども園向けのクラウドサービスを開発・提供してまいりました。そのノウハウを生かし、障がい児福祉分野で働く職員の皆様、多様なニーズのある子どもたち、そして保護者の皆様の日々の負担を解消できるようなシステムとして、療育事業所向けに『コノベル』を立ち上げました。
導入施設様の声
『コノベル』は全国多くの療育現場から高いご評価をいただいており、職員の事務負担の軽減・保護者コミュニケーションの円滑化を実現しています。
児童福祉サービス 愛里園様(北海道札幌市)
『コノベルなら利用申請と実績記録票がシステム化できる』と知り、導入に踏み切りました。紙の実績記録票の場合、一人ずつ記録を作成したり、後から確認をしたりと、とにかく時間と手間がかかります。
コノベルを使うようになって、欠席加算などを登録すれば、実績記録票が自動で出てくれるので本当に楽になりましたね。

児童福祉サービス愛里園様での活用風景
サンクス運動療育クラブ様(広島県福山市)
当施設ではコノベルを使って、連絡帳やおたより、利用予定の配信などを行っています。「無料アプリでもここまで導入でコスト・時間を削減できるんだ」とびっくりしました。印刷コストの削減につながりましたし、情報伝達の速さもアプリならではのメリットです。
放デイ事業者にとって業務効率化は切実な課題だからこそ、コノベルのようなアプリを使い「時間のゆとり」というお金で買えない価値を生み出していけたらと思います。
サポートセンター夢小路様(京都府京都市)
日々の連絡帳、毎月の利用申請の回収やスケジュールの配信をコノベルで行っています。以前はFAXで利用希望日を回収し、先着順になるよう利用カレンダーを作成していました。コノベル導入後は保護者がアプリに入力した利用希望日がカレンダーに自動反映されるようになり、とても楽になりました。保護者からも「いつでも申請や連絡ができるようになり助かる」という声が寄せられており、もう紙には戻れないなと感じています。
お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。
TEL:050-2018-6558 (平日10:00-18:00)
MAIL:conobell@vish.co.jp